HERMES エルメス バーキンの購入方法 ②

前回の投稿はバーキンが買えた!ところまで書きましたが、今日は今思い出してもちょっとそれどうなのと思ったことを書きます。

少し話は外れてしまうので、ご興味ある方のみご覧いただけたら幸いです。

バーキンが買えた背景には自称[エルメスのなかなかの顧客だ]の女性のおかげなのは言うまでもありません。

ちょっと書くには長いのでAさんとします。Aさんからバーキンあるよ!と電話をいただいて、急いでエルメスへ向かい店内へ入ると、Aさんが店員さんに「さっきのバーキン見せてあげて」と言うと店員さんは満面の笑みで『もちろんです!』と言い、とても感じのいい女性店員さんでした。

待ちに待ったバーキンなので即決で購入すると決めました。

そしたらAさんは「次の約束があるからあとはもう大丈夫だよね?」と言ってAさんはエルメスを後にしました。

すると突然さっきまで優しかった店員さんの態度が一変。

店員『早くお会計してくれませんか?』

私「あ、はいすみません」

いきなり言われた一言に度肝を抜かれたのを覚えています。

サッとお会計をすると包んだバーキンを持ってきて、ムスッとした顔で何も言われず渡されました。

店員さんは出口までお見送りに来てくれることはなく、個室の前で私を追い出すとまたムスッとした顔で何も言わず扉を閉めました。

さっきまでのあの笑顔は嘘だったのか。。

あまりにも衝撃的だったのですが、バーキンを買えたことの嬉しさの方が勝っていたのでそのときはさほど気にしていなかったかもですね。確かによく考えれば、顧客の為に出した物をよくわからない人がいきなり来て買ったことや、その当時は若かったので小娘にバーキンを渡すのかと思うとイラっとしたのかなぁ。

今では20歳くらいの女の子でもバーキンを持っている人はいますが、その当時の若い女の子はシャネルとかディオールの方が多く持っていた気がします。

それにしてもここは本当に日本なの!?と思うくらい態度悪かった〜。。買えた私としては確かにありがとうございます、だけど、、せめて店員さんも「ありがとうございます」くらいは心無くても言って良かったような‥。

今はバイヤーの仕事をしているのでエルメスの仕組みなどがわかり、その態度の意味もある程度わかりますが、今でも思うのが日本のエルメスの店員さんは態度が悪い人が多い気がします。

もちろん中にはとても優しく丁寧な方もいますし、私の担当は最初からとても優しかったですが、あまりに個々が違いすぎてたまに知らない店舗へ行くと緊張しますね。

まだヨーロッパの店員さんの方が全然感じいい。

今回は顧客のお客様に対してと一般の方への対応について書きましたが、まだ続きがあるので日を改めて書きたいと思います。

 
これらは全て私が感じたことや経験したことを投稿しているので、全てではありません。あくまで参考にしていただけたら幸いです。
 
インスタID→paris_lover_jp
バイマ→paris_loverto be continued...