アメックス(AMERICAN EXPRESS)の年会費を支払っているのは日本人だけ?

こんにちは、れいちぇるです!

 

早速ですが、みなさんはどんなクレジットカードをお持ちですか?

 

まだまだ日本人は現金派という方も多く、クレジットカードにメリットを見出せない方も多いと思います。

中にはこれって年会費の無駄なのではないの?というカードがかなりあります。

 

その一枚がアメックスカード。

アメリカから帰国してかなり多くの日本人がアメックスカードを有料で持っていて、衝撃を受けました。

あくまで個人的な意見ですが、アメリカへさほど行かないのに有料でアメックスカードを所持している方は全く意味がないと思います。

アメックス、グリーンカード。みなさんここからアメックスのカードを最初に作ると思います。

知らない方がかなり多いと思いますが日本人の年会費は13200円ですが、アメリカ人は無料です。因みにカードの色はグリーンではなくその当時はブルーで、アメリカ滞在中にカードを作ったので年会費は無料でした。

ブルーのカードを3年ほど使ったときに「あなたはゴールドカードの年会費も無料です。」というお手紙と一緒にゴールドカードが届きました。

アメックスゴールド、日本人は31,900円。これもアメリカ人の場合は年会費無料で持っている方が多いです(少なからず私は現在も無料で所持しています。)

それから数年くらいゴールドを使うと「一年目は年会費が無料なのでプラチナカードを使いませんか?」とお手紙が届きました。

プラチナカードの年会費は、日本人143,000円(税込)、アメリカ人595ドル(日本円にすると約65,000円)

これも知らない方がかなり多いと思いますが、日本人であるのとアメリカ人であるのではここまで年会費が違います。

うーん、、ここまでの年会費を払う意味があるのかなぁ、無料であればとりあえず使ってみよう、と思いプラチナカードを申し込み2週間ほどで手元に届きました。

それから半年くらい使用しましたが全くプラチナカードのメリットが見出せず、日本人の友人にプラチナカードのメリットを聞くと「コンシェルジュが付いていることだよ。」と言われたので、そんな素晴らしいコンシェルジュが付いているならぜひお願いしようと、海外のホテル予約を電話でお願いしてみました。

一応自分でもパソコンでそのホテルの予約サイトで料金を確認してあとは確定ボタンを押すだけ、、、の状態で待つこと20分。。。

やっとコンシェルジュから電話がかかってきて、「ホテルは一泊50,000円になります。」

え!?自分でパソコンから予約すれば47,000円なのにコンシェルジュに頼むと3,000円も高い!

ホテルも飛行機も自分でパソコン一つで10分もあれば取れるのに、わざわざ電話して時間もかかり料金も高いホテルを提案したコンシェルジュに価値を見い出すことができず、私は一年目の年会費無料なままプラチナではなく無料のゴールドカードに戻しました。

今はアメリカに住んでいないですが、たまにアメリカの友人に会った際に支払いの時アメックスカードを出すと『なんで日本に住んでいるのにアメックスを使っているの?全然意味ないじゃん』と言われたことがあります。

プラチナカードのメリットとして、マリオットやヒルトンといったホテルが無料でアップグレードできることや、アメリカの空港約12箇所ほどにプラチナカード以上のカードを保持している方が使えるセンチュリオンラウンジを利用することができます。フードやお酒など充実しています。

例えば現金でラウンジを利用するとして一回3,000円前後がラウンジの料金です。(現金では利用できないラウンジもあります)

日本人は年会費143,000円なので、その元を取るにはラウンジを47回以上使用しなくてはいけません。

ではなぜ日本人はアメックスカードを持っている人が多いかと言うと、ステータスを重視する人が非常に多いのだと思います。

たとえば1990年前後のバブル当時、アメックスゴールドカードを持っている人はかなりモテた…という話があるくらいです。

プラチナカード、センチュリオンカード(ブラックカード)に関しても多くのアメリカ人は永久年会費無料で所持しています。(どのように選ばれているのか基準はわかりません)

年会費を支払っている人は年間20回以上アメリカ国内へ行くのにラウンジを利用する人。それくらい行かないと元が取れないし意味がない、と言うことですね。

アメリカはクレジットカード社会でほとんどのカードが年会費無料なので、年会費を払うクレジットカードに関してはかなりハードルが高く申し込む人が非常に少ないと言えます。

現在はパソコンが普及し、パソコン無くともスマホさえあればホテルや航空券など簡単に予約できる時代ですが、10年前はスマホもさほど普及していなかったのでコンシェルジュサービスは画期的であったのだと思いますし、海外のホテルを予約するにはこのようなコンシェルジュを通すか、旅行会社にお願いするしか方法がなかったのかもしれません。

個人的な意見ですが、年に2、3回ほどしか飛行機を使って旅行へ行かない、という方は無料のもので十分だと思います。

私も無料のカードを多く使っていますが、困ったことは一度もありません。

あとアメックスはヨーロッパでは使用できるところが少なく意味がないので持って行きません。

アメックスはあくまでアメリカ人のためのアメリカでのカードと考えています。

私がこのトピックを書こうと思った理由は、アメリカへ一度も行ったことがない友人が、年会費を支払いアメックスゴールドを長年所持していたからです。

確かにポイントは溜まりますが、年会費とポイントの比率を考えたらかなりの金額をクレジットカードで支払っていない限り意味がないですし、そのような方が他にも間違いなくいると思ったのでぜひ参考にしていただければと思い書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

私個人の内容が多いですが、あくまで参考にしていただれば幸いです。

instagram→@paris_lover_jp