フランス人はダウンコートを着ない!?

1月のパリ‥天気はどんより、、極寒、、、日が落ちるのも早いですしこの時期は憂鬱です。

この時期は日本も同じくらい寒いので、かなり防寒対策が必要です。

そこで役立つのはダウンコート。

私は日本では手放せないくらい必需アイテムです。

しかし!!!フランス人はダウンコートを着ません。

みんながみんな着ないわけではなく、基本的には着ない人が多いというだけです。

フランスと言えばモンクレールじゃん!と思う方もいますよね。

モンクレールはフランス発祥のファッションブランドでありますが、現在はイタリアのミラノに本社を置いています。

イタリア人は結構ダウンコートが好きで着てる方も多いですよ。

ある時こんなことがありました。

ブティックで買い物をしていたとき、 店員さんに『あのダウンコートを着ているマダムと同じ靴が欲しいですフランス人のマダムのまねをしたい。』

と伝えたところ、店員さんが『あのマダムはフランス人じゃないわよ。』

私『なんで話してもないのにわかるの!?』

店員『フランス人のおしゃれなマダムはダウンコートなんて着ないのよ。あんなダサいのは着ない着ない。笑』

私『

つまりフランス人にとってダウンコートはただの防寒対策服であって、おしゃれに着こなすことは不可能、ということですね。

パリの街を見渡すとダウンコートを着てる人が多いと思いますが、世界一位に何度もなったことがある人気観光都市です。観光客が非常に多い都市ですので、私達から見るとどの人がフランス人か見分けがつきません。

 

毎年1月はほぼパリへ行くのですが、ダウンコートが着れないのでユニクロヒートテックやらホッカイロやらが必需品となりますが、ヒートテックってすごい!!いつも感激します。

フランスの街をただ観光したい!という方はダウンコートでも全然構わないと思いますが、おしゃれなレストランに行きたい、素敵なブティックで店員さんとお話ししながらお買い物したい、と考えている方はお勧めしません。

フランス人はあからさまに嫌な顔したり、フランス語で悪口言ったりします。

(笑顔で悪口言うのでフランス語わからない方はわからないので無視できます)

 

観光でフランスへ行っていた頃は楽しい思い出ばかりですが、何度も行くとまた違った一面を見ることってありますよね。

これからもこのようなお国柄事情、なども投稿していきたいと思います!

 

これらは全て私個人が感じたことであって、人それぞれ捉え方は違うと思います。
フランスに何度も行っているからと言ってフランスの全てを知っているわけではありませんので、あくまでも参考にしていただけたら幸いです。

instagram→@paris_lover_jp